いちょうの話①|よしだ歯科クリニック|福岡市南区 長住・長丘の歯医者

〒811-1362 福岡市南区長住4-1-4
092-210-6795
WEB予約はこちら LINE
ヘッダー画像

ブログ

いちょうの話①|よしだ歯科クリニック|福岡市南区 長住・長丘の歯医者

いちょうの話①

 

ご無沙汰しております!

ようやく旧ブログからの移行の準備が整いましたので、

また内容を吟味し、新しい知見に合うようリライトして、アップ予定です!

もうしばらくお待ちください!

 

文章というのは、不思議なもので、しばらく書かないと、

まったく書けなくなるもので、リハビリがてら、手始めにライトな内容をば、、

 

胃腸じゃないよ、銀杏(いちょう)だよ

 

、、、と言うわけで、表題の❝いちょう❞の話です。

 

いちょう(銀杏または公孫樹)は、雌雄異株と言って、雄株雌株があって、

よく酒の肴として食される❝銀杏(ぎんなん)❞は、雌株の方にその実をつけるのですが、

 

毎年、この季節になると当クリニックの前のいちょうの木立派なレディ(♀)でして、、、

毎年大量に実をつけます。。

 

今年は例年よりも、さらに実りが多いようで、、

毎日毎日、大量の銀杏(ぎんなん)がアスファルトに落っこちては、

踏まれて、こびりついて、大変な異臭を放っております。。。

 

 

雨風の翌日なんかは、もう眼も当てられない惨状で、

そのまま見て見ぬふりしようかとも思うのですが、

誰も片付けてくれるわけもないので、せっせこ朝かき集めております。

 

 

7年もやっていると、なんの役にも立ちはしないのですが、

コツのようなものをつかんで、かなり早く収集できるようになったのですが、、

 

実が終わると、次は落葉の季節がやってくるわけで、、、

いちょうの独特のあの葉っぱの形状が、なかなか掃きにくく

今から戦々恐々としております。。。。

 

 

次は、落ち葉ネタで、ひとネタ稼ごうかな。。。

pagetop