明けました!|よしだ歯科クリニック|福岡市南区 長住・長丘の歯医者

〒811-1362 福岡市南区長住4-1-4
092-210-6795
WEB予約はこちら LINE
ヘッダー画像

ブログ

明けました!|よしだ歯科クリニック|福岡市南区 長住・長丘の歯医者

明けました!

 

おめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

 

年始から、悲惨なニュースが続いておりますが、

被災地の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、

被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて、新年一発目は、ライトな内容をば、

 

ドーン

 

我が家の本棚です。

全部、絵本です。

病院の方にも、結構持って行ってはいるのですが、

4人目ともなると、買ったり、貰ったり、ラジバンダリ、、、

絵本がすごい量になってきております。

 

最近では、なかなか、書店が少なくなってきて、さびしい限りですが、

その、むかーし、本好きが高じて、本屋さんでバイトをしていた身からすると、

絵本は是非、手に取って選んでほしい!、、、ものです。

 

で、どんな本があるのかと、我が家の本棚をのぞいてみると、、

大体、パン

いや、なぜか、パンが多い。

最近流行りのパンどろぼうに始まって、

クマも、カラスも、もこぞってパン作ってます。

絵本の世界では、『肉球にパンくっつくやろうもん』とか、

野暮な話は無用です。。

 

で、私がなかでも大好きな本、いやキャラクターを紹介したいと思います。

 

 

ご存知、

のらねこぐんだんです。

 

内容は割愛しますが、

読み聞かせをするに当たって、正直、長すぎると、読むのしんどいです。

のらねこ達のすごいところは、

 

① 短い文章の中で、しっかり❝起・承・転・結❞があること

② ナレーションがほぼなく、全編会話文形式であること

③ クセになるキャラクター

④ 毎回同じ展開でも飽きないフォーマット

⑤ ドッカーン

 

 

吉田家的ランキングは、

❶ パンこうじょう

❷ きしゃぽっぽ

❸ アイスのくに

あたりですかね。興味がある方は、是非!!

 

じゃ

 

pagetop