暑さ、寒さも彼岸まで、、
ということで、
皆様、台風による被害はありませんでしたでしょうか?
遠く千葉では、依然として台風による被害での停電が続いているようで、
早期での復旧・復興、心より祈念致します!
話は変わりますが、表題の『ラグビーW杯』始まりました!!
これ、めちゃくちゃすごい事です。
日本でW杯あるとか、もう信じられないくらいすごいことでして、
ラグビーの1ファンとして、少し違った目線から、
皆さんが少しでもラグビーに興味を持っていただけるよう、
大会中、ブログをアップしていきたいと思います。
注目ポイント①
入場 & 国歌斉唱
大体、ラグビー選手という人種はもう試合前のロッカーでひと泣きしてるもんで、
国歌斉唱の時には、結構、感極まって泣いている場合が多いです。
写真は“フィジー代表”ですが、ラグビーは彼らにとって国技、
オリンピックで優勝(リオ五輪W杯金メダル)した日には、
国民の祝日になるくらい、ラグビーがそれこそ生活の中心にあるわけで、
彼らにとって、国の代表として、そして『W杯』で試合を行うということは、
『誇り』なわけです。
日本代表に、外国籍の選手が多いと、批判されることがありますが、
試合を見れば、彼らは日本の為に、チームの為に体を張る、
『侍』であることに異存はないでしょう。
注目ポイント②「ウォークライ(戦いの雄叫び)」
仮面ライダーやスーパー戦隊が変身する際、
もしくは、ヒーローが必殺技をするとき、絶対に敵は攻撃しませんよね?
僕は、ヒーローが日常から、非日常に入るには、絶対に変身シーンは必要だと思います。
ラグビー、ニュージーランド代表の試合前の“ハカ”
はあまりにも有名ですが、南国の国々は、大体、標準装備されています。
誇り高き戦士の戦いは、もう試合前から、始まっているのです。
フィジーは「シビ」
トンガは「シピ・タウ」
サモアは「シバ・タウ」
もう心(魂)が震えます。スイッチ入っちゃってます。
まとめサイト→ 「ウォークライ(戦いの雄叫び)」
もう、書ききれんばい。
というわけで、何回かに分けて、
ラグビーW杯、3倍くらい楽しめるようになるよう、
書き込みしていきます!(歯科そっちのけ)
乞うご期待!